神社詣で
2014-02-03


 週末、神社詣でをしてきました。
 まずは近くの石清水八幡宮へ。
(ここには今年初!詣でだったかな、、、)

 今日(2月1日)は 湯立て神事の行われる日。
   [URL]

 (御神水を笹の葉で釜の熱湯を四方に激しく振り撒き、
その熱湯を浴びることにより、厄除・無病息災・五穀豊穣を願う伝統行事)

 人が多そうなので、神事をつかさどる人たちをお見送りし
禺画像]

お参りしただけで
こんなものを買ったのち
禺画像]
帰ってきてしまったけど
もったいなかったかな。。。

 
 着物は節分前やし、角出し結びに。(なんのこっちゃ)(笑)

 前にちゃんと絵柄を持って来、後ろ柄にゆとりを持ちたかったが
無理やりなのでとても詰まった感じになってしまった。
禺画像]


この帯、前の猫ちゃん
禺画像]
好きなのですが
前柄は諦めて、結んだ方がよさそうです。

 願い事がかなったお礼参りに亀岡の出雲大神宮にも
行ってきました。
磐座(いわくら)とは、古神道における、岩や自然に対する信仰で
出雲大神宮裏の御神体山にはもう一つ磐座があるのですが、
社務所に届け出てタスキを借り、身体に掛けて
お参りしなければならなし、ちゃんとした靴を履いていなかったので
その入り口の磐座で
禺画像]
手を合わせました。

 平穏な年となりますように。



[着物]
[雑記]
[観光・旅]
[和の暮らし]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット