送り火鑑賞
2010-08-17


 昨日五山の送り火を観にいった。
 一品料理屋さんで軽く食事をしてから、
四条西洞院にあるマンション屋上から見せていただいた。
 マンション関係者だけ(うちの娘が住む賃貸マンションではない
が系列のマンション住人で送り火鑑賞したい人の抽選にあたった)なので人もほどほど、ざわつかず、
静かに精霊を送ることができた。
禺画像]

360度ぐるり夜景を見渡せる場所なのですが、
明り統制されてなくても京都の明りは他の都会よりおとなしい。
禺画像]

低い山に点火されるたいまつの火が夏の夜空に映える。
禺画像]

準備する保存会の人たちは大変でしょうが、、、、。
(如意ヶ岳の大の字の火が消えた後、いくつも懐中電灯より大きめの
明りが火床地で動いているのが見えた。)

先月亡くなられた森毅先生やつかこうへいさんの霊も
あちらに帰られたかな。
二人とも葬儀はせず、墓にも入らないと思うからふわふわ帰られたような気がする。
禺画像]



[雑記]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット