久しぶりの着物
2009-12-09


昨日、
カレンちゃんが近くまで来てくれ、
うふっ、二人で着物姿、うっき〜と、
お山の上の神社へ名残の紅葉を見がてら
師走と思えない空気の中をしずしずと
お参りに行ってきました。
禺画像]
 
木曜に耳の手術(中耳炎がらみ)を受ける横浜のオマゴチャンのことや
そろそろいい人に巡り会いたいと言い出した
次女のことなどゆっくりお願いしてきました。
(我が家は三姉妹です)
とても人が少なかったから
きっと神様も声を聞いて下さったと思う。
何事にも凝り性で
あっという間に私の着物への思いを超えたカレンちゃん。
禺画像]
平易に着物を着るコツなど
また教えてもらおう。
リサイクル掘り出し物で見つけた
とても素敵な結城の着物に
柔らかな布(和紙?)を挟んだ衿芯の首元は
優しさがあって素敵でした。
実は私もその柔らかな首元の着物姿があこがれなんですが、
顔がでかくて首が短い私がその感じにすると
とてもだらしなく見えてしまうので
もう少し枯れるまでガマンガマン。
ピシッと張る襟元芯でしばらくいきます。
誘ってもらわなかったら年内着なかったと思うから
とても感謝してます。
バタバタと着付けた割には
帯結び・角出しもまあまあ上手くいったから
羽織を脱いで一枚帯写真を撮ってもらえばよかったな。
ちなみに美しい後ろ姿はカレンちゃんです。
背が高くスタイルがいいからうらやましいわ。
○っとい首元写真は○たし。(苦笑)
禺画像]
 


[着物]

コメント(全6件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット