小塩山のカタクリまだ咲かず
2009-03-28


禺画像]
大汗かいて上り、山頂ではすぐに冷えて背中ゾクゾクなりながら、
カタクリの群生地を歩いてきました。

 出会った西山保護ネットワークの人に
まだ咲くには10日早いよ言われながらも、
一つくらい、「私と同じせっかちがいるでしょ」って気持ちで、
必死に目をこらした。

 まだまだですね。
 小さいけど写真の子がいちばんのせっかちさんでしょうか。

 信州の方は毎年同じように咲くらしいのですが
ここでは一年ごとによく咲いたりいまいちだったりすると、
保護ネットワークの人がおっしゃっていました。
 今年はどうなんでしょうか。
 種葉っぱが徐々に育ち花が咲くまでに9年もかかる。
じっと眠って栄養を貯える頑張り屋さん。
 もしこれたら来週末も来るからね。
[ウォーキング]
[山野草]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット